【百合ゲー】冬コミに(体験版を)絶対間に合わせるためのブログ

自作のノベルゲームを冬コミに出すためのブログです

2つのお詫びと近況報告

 

久しぶりの投稿です。

さっそく本題に入りますが、今日は 2つのお詫びと、近況報告、今思っていること などを書かせていただいています。しばらく投稿をサボった罪悪感からか、テンション低めの内容ですが、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

しばらく投稿サボってごめんなさい

1つ目のお詫びです。

見出しのとおりですが、前回の投稿から1ヶ月以上開けてしまいました。

 

理由は「書くことが見つからなかった&作業を優先していた」から。
「作業を優先していた」に関しては、まぁその通りなんですが、「書くことが見つからなかった」に関しては反省すべきところです。更新が無かったにも関わらずチェックしてくれている人を見た時は、本当に申し訳ない気持ちになりました。

 

元々このブログを始めた目的は「自分にプレッシャーをかけること」です。別に読者を増やして収益化とか、そういうことは考えていません。
しかし、TABMATEの記事やパース定規の使い方の記事、つまり実用的な記事があまりにもPV数が多かったのを受け、「より良い内容を書かなければ」と、PV数を意識しすぎてしまいました。

 

これを受け、今後は当初掲げた目的に立ち返り、日々の進捗を只々綴る、謂わば「制作記」に近い位置づけにし、気持ちを入れ替えて適度なペースで更新していこうと思います。

 

 冬コミに製品版、間に合わないです

2つ目のお詫びです。

 シナリオとイラスト、組み込みを1人で作っている都合上、カットできるところはバッサリカットしている本作ですが、改めて見積もりを切ったところ、一人で作る限りはどう頑張っても冬コミに間に合わないことが判明しました。

 

「じゃあ外注すれば」という声もあるかもしれませんが、本作の製作ポリシーに反するので、今のところは外注するつもりはありません。

 

ただし、幸いなことに体験版までなら冬コミに間に合いそうだったので、そこを直近の目標とすることにしました。したがって、本ブログのタイトルも変更することにします。

 

ちなみに、その時の見積もりは↓のような感じです。

f:id:ochokoguchi:20180925015836p:plain

※↟の見積もりは、9/16時点のものです

 

冬コミまでのスケジュール感

この見積もりに合わせて、スケジュールを引き直したところ、以下のような流れとなりました。

  • 背景作成が11/1まで
  • 立ち絵(残り1キャラ)が11/6まで
  • スチル絵作成が11/29まで
  • 組み込みが12/6まで
  • デバッグ、ブラッシュアップが12/12まで
  • 以降、バッファ

一応、(世に言う)営業日のみの計算なので、今度こそは間に合うと思っています。

背景もうちょっと短縮できそうな気がするなぁ。

 

一部キャラデザを変えました

茶色の短髪だった「美姫」の髪型が、ロングヘアになりました。理由は後ろの方になんとなく書いてあります。

f:id:ochokoguchi:20180925022808j:plain

 

今思っていること、懸念

製作に関して、今思っていることをつらつらと書いていきます。

  1. キャラのイラストスキルをもっと高める必要があるなと思っています。妻にも「背景の方が生き生きしている」と言われ、少し凹みました…。なんか、キャラは塗りが汚いと自分でも思っているんですよね。
  2. 某百合ゲームの二番煎じになってしまわないか、特にキャラの面で恐れています。某作からは多大なインスピレーションを受けたため、題材は元より、キャラ像までかなり引きずられてしまいがちです。

 

 

以上、ちょっと長くなりましたが、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

これからは気持ちを入れ替えて楽しく書いていきたいと思いますので、お付き合いいただけたらと思います。

また、感想とか応援とかTwitterなどでいただけるととても励みになりますので、よろしくお願いします。

 

 

最後に現在製作中の背景をちょっとだけ。

f:id:ochokoguchi:20180925105409j:plain