【百合ゲー】冬コミに(体験版を)絶対間に合わせるためのブログ

自作のノベルゲームを冬コミに出すためのブログです

8/15 立ち絵(いったん)完了と、SNSでプチバズったから今更人気のタグに投稿する重要性に気付いた

2日目のブログです。

 

今日の進捗

美姫(ヒロイン)の衣装差分が出来上がりました。

f:id:ochokoguchi:20180815204916j:plain

デニム短パンの質感はそれっぽく描けたんじゃないかなぁと個人的に思っています。

昨日の清楚系な制服に対してこの服装のラフさは個人的な趣味 彼女の過去に理由がありまして…。

 

それより、一応これで主人公とヒロインの立ち絵作成が終わったということになります。(サブキャラがもう一人いるのですが、そっちは後回しにすることにしました)

明日からは、背景作業に移行しますが、そのために必要な美術設定から取り掛かることにしました。(あんま経験ないんだけど写真かき集めればなんとかなるでしょという楽観的な思考)

どのくらいかかるかな…さすがに設定は2~3日くらいで片付けないと後がつかえてるから本当にやばい(こなみ)

 

PixivSketchでプチバズった話

今日、↓の記事をPixivSketchに投稿したんですが、自分の過去の投稿とは比べ物にならないほどの反響をいただき、一日でフォロワー数が今までの7倍くらいに膨れ上がりました。

おちょこ口 - 昔、ジブリにハマってた時に模写したものです。 一部微妙に模写じゃないのもありますが。 #模写 #ジブリ - pixiv Sketch

人気のタグに『模写』があったので、(そういえば昔ジブリ映画を模写しまくってたなー)と思い、過去の黒歴史 遺産を漁り、適当なやつを投稿したものです。

二次創作というか、ジブリの力もあるとは思いますが、トレンドタグに投稿した方がみてもらえる人数は圧倒的に多いんだなと気付いた今日この頃でした。(今までタグなんて全然意識してなかったからなー…)

 

ちなみに同じ内容をTwitterに投稿しましたが、こちらはほとんど反応なし…。

Pixivユーザーの絵への関心度の高さを知ったと同時に、Twitterのいいねやリツイートの難しさを改めて痛感しました。